フリーランスエンジニアの情報サイト

スリーネクスト

プログラマ 開発・基盤

広告業界 (アドテク)A8ネットのWebエンジニア正社員

投稿日:2019年3月7日 更新日:

概要

今流行りのアドテクノロジーのお仕事についてです。

しかもアフィリエイト界のリーディングカンパニーです。
リーディングカンパニーの仕事は業界を引っ張っていくことなので新しいことにも積極的に挑戦できる仕事だと思います。

アドテクノロジー自体もまだまだ変革しているので新しい物好きのベンチャースピリッツを持っている人に会う仕事です。

A8.netがWebアプリケーション開発エンジニアの正社員を募集しています。

Webアプリケーション開発エンジニアとは何かと言うとよく言われているWebエンジニアのことです。
式にすると以下になります。全く同じ意味です。

Webアプリケーション開発エンジニア = Webエンジニア

ココがポイント

アフィリエイト業界で最大手の企業であり、そこで自社サービスの開発ができます。

広告業界のテクノロジーに携わるのでアドテク業界と言われています。
花形の業界のエンジニアということになります。

自社サービスの良さ(下請けとの比較)

また、何よりもいいのが自社サービスの開発ということになります。

自社サービスは下請け企業と比較すると大変いい仕事です。何がいいのかは下請け会社と自社サービスの違いを比較してお話しします。

自社サービスは一部の人しか携われないです。ほとんどの会社は下請けの状態で働いています。
「下請け」と「自社サービス」の比較は以下に記載しますのでご確認ください。

下請け 自社サービス
残業 多い 少ない
仕様策定参加 不可 積極的に反映される
サービスへの意見 受け付けない 聞いてもらえる

正直、自社サービスを展開している会社に就職できる機会というのはあまりありません。
その中でもアフィリエイトのリーディングカンパニーなのでやりがいはあると思います。

技術・仕事について

プログラミング言語はJava/Scalaになります。ScalaもほぼJavaといっていいでしょう。つまり、 Javaの勉強をしていけば、今後の職は安定します。

Javaというプログラミングは日本で一番仕事があるプログラミング言語です。

DBについては昔からあるOracleやMySQLといったRDBMSやmongoDB,Redshift,TresuredataといったNoSQLを使うことができます。

広告業界のいいところはビッグデータと言われる大量データ処理ができるということです。

正社員というのは責任ある立場にもなれます。将来的には要件定義や基本設計に携わることができます。業者の調整や社内調整も携われる立場になれる可能性もあります。

給与と環境について

給与については350万円〜600万円と正社員にしては一般的かという金額です。
高くもなく低くもないという感じですが場所は渋谷と表参道の中間なので都会の中心、しかもおしゃれ発信の街として知られています。
おしゃれな街で開発するのもいいと思います。

私の経験

私もアフィリエイトの基盤を構築したことがあります。

言語はGo言語だったのですがスピード重視の大容量データに触ることができます。
DBはNoSQLとRDB両方使ってました、

今回の募集については時代の中でも進んでいる技術です。

インプレッションデータをNoSQLで受取り、それを加工してRedshiftへデータをためていくなどビッグデータの処理に関与することができます。
ビッグデータについても今話題の技術の一つですのでキャリアとしてもしっかり積むことができます。

総括

売り上げデータや成果データは今までのRDBのオラクルやMySQLに格納する
DBへのセキュリティ管理もしっかり覚えられる。

やりがいはありますし、今後どこへいっても対応できる技術は身に着くと思います。
将来を見据えたキャリアを積んでフリーランスになるというのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ にほんブログ村 IT技術ブログ Webエンジニアへ にほんブログ村 投資ブログ リップルへ

-プログラマ, 開発・基盤

Copyright© スリーネクスト , 2019 All Rights Reserved.