フリーランスエンジニア プログラミングスクール

プログラミングのメンターを探す。いやっ メンターになる MENTA

2019年3月26日

概要

プログラマーになりたい。起業したい。という思いを持っている人は一人で成し遂げるのは時間がかかります。ただ人の助けがあったら、一気に時間が短縮できます。特にメンターと言われる人に教えてもらいながら進めていくと早くプログラマーになれたり起業できたりすることができます。

それにベテランエンジニアは誰かエンジニアになりたい人にアドバイスしてエンジニアにしてあげたいと思う人もメンターになる機会があります。今回はメンターを探している方メンターになりたい方のための記事です。

MENTAというサービスがあります。これはプログラミングを学びたいという方に師匠であるメンターを探せるもしくはプログラミングを教えるメンターになれるサービスです。

メンターを探している人

プログラミングを早く学びたいという人はメンターが必要になります。メンターがいた方が圧倒的にシステム開発の学習は早くなります。また、就職した時にピンチになった時の乗り切り方とかも教えてもらえると思います。絶対的な解決方法というのはありませんが聞いてくれるだけでも助かることが多くあります。

ココがポイント

プログラミングを独学することは可能ですがメンターがいるのといないのとでは圧倒的な差が出ます。

プログラミングスクールという方法が一番早いですが以下の人はアドバイスをもらったほうがいいと思います。

D君
そこまで本気でするつもりがない

フリーランスとしていたいから就職するのはちょっと・・・
Dさん

上記の会話をされているように思われている方は一度、MENTAでアドバイスをもらってはいかがでしょうか。

プログラミングの技術だけではなくクラウドソーシングの案件の取得する方法や仕事の仕方まで教えてもらえるので使い方としてはプログラミングスクールと差別化できます。

他にもプログラミングでつまづいた時、もちろん自分で調べる力も必要。でもググっても解決できず、数日壁にぶつかることもある。そんな時にメンターに相談できて数分で解決できることもあります。

フリーランスエンジニアとして働きたい方、就職したいという方は一度登録するだけでもいいのでスタートしてみるのもいいのではないでしょうか

ココに注意

注意することは全員が全員うまく教えられて、人格形成がしっかりしている人だけかというとそうではありません。
なので信者としてその人のアドバイスを完全に受け入れることは危険です。

未熟な人もメンターになる可能性が十分ありますので自分の判断は必要になります。

メンターになりたい人

対象としてメンターを探している人だけでなく、メンターになりたい人も対象になります。
今までエンジニアとして生きてきて初心者にこれをやってはいけないアレをやったほうがいいというノウハウが溜まっていると思います。

今まで生きてきた経験をこれからエンジニアになりたい人に対して同じ間違った経験をしないようアドバイスしたり、他の人に対して

アドバイスしてあげればアドバイスを受けた人は迷うことなく進めることもできます。
アドバイスした方にはお金を手に入れることもできます。

こちらは人に教える立場になるため出来るだけ相手のためを思ってできる人がなるべきだと考えています。

メンターとしての理想像は以下の通りです。

メンターとしての理想像

  • 周囲からの信頼が厚い人
  • 人を見抜く力がある人
  • 人の良さを引き出せる人
  • 説得力のある話し方ができる人
  • プラス思考の人

ここまでの人はまずいないと思いますし。
上記のことを目指してメンターになるのもいいのではないでしょうか自分の成長にもなると思います。

ポイント

スポンサーリンク

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ にほんブログ村 IT技術ブログ Webエンジニアへ にほんブログ村 投資ブログ リップルへ

-フリーランスエンジニア, プログラミングスクール

Copyright© スリーネクスト , 2019 All Rights Reserved.