フリーランスエンジニアの情報サイト

スリーネクスト

フリーランスエンジニア

ITエンジニアを続けるためのマインドセット

投稿日:

まず、プログラミングを習得する必要があります。
そして、プログラミングが好きなことが必要になります。

どうすれば好きになるのか

まず、今の技術に何かしら貢献したいと思い始めることから始めましょう

参考までに

  • ブロックチェーンやAIに携わりたい。
  • WordPressで人や企業のホームページを作りたい。
  • iPhoneやAndroidのアプリを作りたい。

上記以外でもいいので何かしらに貢献したいマインドがあることが重要です。

結局これは人のために何かをしたいということにもなります。

私のエンジニアを始めた時はAIやブロックチェーンがなかったどころかiPhoneやAndroidすらありませんでしたがホームページはありました。
ホームページを使った技術を学んでいきたいという気持ちを持ってひたすら勉強してきました。

ホームページができてしばらく経ってからの時に
興味を持ち作り始めたので今でいうブロックチェーンやAIと同じぐらいの時期です。

今、ブロックチェーンやAIに興味を持てば相当いいポジションを持てます。
今から勉強して専門家として立派に表に出ることも可能です。

プログラミングが好きな人は朝から晩までプログラムしていても全く苦にならないし、
朝に初めて夜になるまで一瞬で過ぎ去った感じがします。

プログラミング作成の時の調査について

プログラミングをするときに一番時間がかかるのは調べることです。
調べることを宝探しと同じだと思うことがいいマインドだと思います。

調査するという宝探し作業は主に検索することにあります。
つまり、Googleで検索することが得意になればプログラミングを書けるようになるといっても過言ではありません。

フリーランスエンジニアのマインドセット

私はフリーランスのエンジニアということでフリーランスエンジニアのマインドセットについて書きます。
それははお金が好きであることという条件も追加されます。

毎年一番お金を使うものというのは税金です。
日本に住んでいてお世話になっているとはいえ日本の税金は高いです。

様々な節税対策を勉強したり、できるだけ税金のかからない手法を見出すのもフリーランスエンジニアの楽しいところだと思います。

マインドセットの一番重要なのはプログラミングとお金を好きになるということです。

プログラミングをしているときに辛いけど努力するというのでは続かないので
プログラミングをしていると時間を忘れるぐらい好きになってもらえるとあなたは立派なITエンジニアになると思います。

スポンサーリンク

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ にほんブログ村 IT技術ブログ Webエンジニアへ にほんブログ村 投資ブログ リップルへ

-フリーランスエンジニア

Copyright© スリーネクスト , 2019 All Rights Reserved.